FC2ブログ

燈風屋-落書き置場-

素人絵描きkanameの落書き置場、クオリティは保証しませんよ~。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウチの看板娘

こんばんわ~

昨日飲み過ぎてグロッキーになっていたkanameです。
いやぁ、一週間毎日更新が達成できなかった(笑)

ボチボチ記事もそろってきたので、2日に1回くらいの更新にしていこうかなと思います。
何せ気軽にPCで絵を描けないので、ネタが出来てもイラストが描けないんですよね(汗)

まぁPixivと違って個人のブログなんで、写メで撮った丸呑み絵とかもちょこちょこ掲載していこうと思いますよ~
ちなみに最近投稿していたイラストはiPadで描いてます。
一度紙に描いて写真にとり、それをなぞる形で線画を描いていました。
タッチペンが微妙なので一発描きが上手くできないんですよね~
しかもペン先がボロボロになったので、またしばらくカラーイラストが描けません(泣)

あぁ、早くペンタブで描きたい・・・
GWは実家に帰省するので、何枚かイラストを仕上げようと思っていますよ!

さて今日は私の看板娘であるカナメさんを少し紹介したいと思います♪


はい、と言うわけでオリキャラのカナメさんです!

カナメさん

はい、この娘がカナメさんです。

カナメは私が女の子を絵を描き始めた頃に生まれたキャラクターです。
確か丸呑みにされてる女の子を描いて、たまたま気に入ったんですよね~

一応描いた時のコンセプトとしては
・私の好みの外見
・忍者というか和風のデザイン(小太刀二刀流もその時決定)
・キャラとして何か特徴を持たせる
こんな感じです。

ちなみにカナメさんは今の外見になるまでに衣装と外見が大きく変わっています。
こんな感じ

カナメさんの歴史

ちょっと見づらいと思いますが、左から右にかけて変化していってます。
描き始めの時は中分けで少しウエーブがかかっていたんですよね。
その後、ちゃんとキャラ付けするためにはねっ毛とまつ毛の形に特長を持たせました。
その後、衣装が洋服風に変わっていって今のデザインに落ち着きました。
他にも等身が変わったり画風が変わったりと、私自身の技術的な変化と共に今に至ります。
私と最も長い付き合いのキャラクターですね。
今度帰省した時に昔の絵でも探してみようかな~(笑)
ついでに武器のデザインも載せておきます。

さてキャラクターについてですが
カナメさんは日本人の女の子です。
年は22歳くらいです、あくまでくらいです。
性格は、基本的にのんびりとマイペースでちょっとおバカなところがあります。
ノリが良い方で、コスプレや変なシチュエーションもノリノリでやってくれますw

趣味はプラモデルづくりなどの工作、意外と理系なんですw
また身軽な設定なので、良く高いところに登ったりアクロバティックな動きが得意です。
好きなものはかっこいいメカと燃えるシチュ、おっぱいです。
趣味は基本的に私と同じなので、カナメさんのリアクションがそのまま私のリアクションと思っていいですよ~
違うのは性別と外観、身軽な点ですかね(笑) ちなみに私はごつめの体格で、ちょい太ってますw

さてカナメさんですが、何度も私の絵の実験台になってもらっています。
何せ看板娘ですからw
例えば・・・

paper009.jpg  paper051.jpg

こんなのですね~

どちらも私の欲求そのままにカナメさんに食べられてもらってます。
私の思いついた丸呑みモンスターは、まず初めにカナメさんを食べるところから始まるのです(笑)
ですがもう何年も食べら続けているので、少し慣れてきているところがあります。
右の絵なんか最近の絵なので「またヘビか~」みたいな顔してますw ちょっと迷惑そうな表情になってますねぇ
慣れ過ぎて先の展開もある程度読めるとこまで来ています、私が描く場合に限られますがw
ぜひとも他の方に描いていただいて、カナメさんの予想を裏切った丸呑み絵にして頂きたいものです。

でも、呑みこまれること自体は好きではないですよ。
そこははっきりしておきたい点ですね!

よく食べられるけど助かるための理由づけと言うのもあって、他のキャラクターが後々誕生していきます。
助けるためには戦えないといけないので、みんな何かしら戦闘頭手段を持たせています。
最近全く役に立っていませんけどねw

カナメという名前は、当時聞いていた音楽に出てくる演奏者の名前から取っています。
汎用的で男女両方に使っても違和感のない名前なので、私のハンドルネームも兼ねていますね。
一応区別として私を指すときはkanameで、看板娘の方はカナメで書いてくださいね~

ちなみにカナメさんには2人の姉がいます、今後紹介したいと思いますね~
一応、カナメさんは世界観の中ではやとわれのハンターという事になっています。
愛刀の小太刀「雷牙・風牙」を手にスピーディな戦いを好むタイプです、スピードと手数重視の双剣士って感じですね。
雷牙は雷を、風牙は風を操ってちょっとした魔力攻撃が出来ます。
雷牙が攻撃重視で右手、風牙は防御重視で左手に持ち、風牙のみ逆手持ちです。
あっ、名誉挽回のために言っておきますが、丸呑みスキルのないモンスターに対してはそこそこ強いですよ! っね?
でも依頼のモンスターと戦って・・・というシチュも良く発生します、なぜなんでしょうか? ワカリマセンナァー(棒
強さの位置づけ的には、RPGの名前付きサブキャラくらいの強さです。
そこそこ強いけど、英雄になるほど強くないって感じかなw

最後にカナメさんに限らず、私の描くキャラクターがよくフードつきの衣装になっているのは、私がフード好きなためです。
首周りのボリューム感とかジッパーがあいた胸元とかたまりませんね~♪

さて、唐突ですが今日はこんな感じです。
やっぱり付き合いが長いので、おのずと思い入れも強くなってしまいますね。
世の中のキャラクターに比べて地味な娘だと思いますが、愛着もあり大切にしたいキャラクターだと思ってます。
長文にお付き合いいただきありがとうございました!!
  1. 2012/04/22(日) 23:34:28|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<リンク紹介♪ | ホーム | オリジナルキャラって?>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/04/24(火) 07:48:57 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tofuyakaname.blog.fc2.com/tb.php/8-67c29c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

現在までの訪問者数

プロフィール

ttkaname

Author:ttkaname
Pixivでちまちまと投稿している絵描きです

mail: ttkaname512○gmail.com
※○→@に変えてください

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

ユーザータグ

イラスト 丸呑み オリキャラ モンスター娘 設定 ストーリー 版権キャラ  4コマ パラサレス ボテ腹 リンク紹介 GTS エイリアン娘 サキュバス 他所様のキャラ 漫画 メカ 触手 人様のキャラ スライム 女郎蜘蛛さん 紹介 頂きもの マキナさん 宣伝 リース 魔法少女 レビュー よその子 スライムマザー SS シルビィ ラーグス 告知  メリッサ 体内 カエル シャバドゥビタッチヘンシーン 模型 

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

