FC2ブログ

燈風屋-落書き置場-

素人絵描きkanameの落書き置場、クオリティは保証しませんよ~。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリジナルキャラって?

どうもこんばんわ!

DVDを見て漫画を読んで記事を書いたのに消して書き直していたらこんな時間になってしまったkanameです。
保存しとけばよかった・・・

今日は私が描くオリジナルの女の子たちについてです。


はい、と言うわけで今回のイラストはこちらです!

カエルさん①  カエルさん②

カエルの丸呑み漫画です。
ここに登場するくのいちさんもオリジナルのデザインになります。

他の方に比べて、私は版権キャラクターを描くことが少ないタイプの絵描きですね~
投稿したものではバイオ0のレベッカさんくらいかな?
ちなみにジルのハンターγ丸呑み漫画もあったりしますよ。
しかし、データが今手元にないので後日公開できたらいいなと思っています。

さて私があまり丸呑み絵やエロ絵に版権キャラを用いないのには、一応以下のような理由があります。
・私が描いたら別人になってしまうから(要はへたくそ)
・世界観が合わないと想像(妄想)が膨らまないから
・好きなキャラクターの悲惨な最期を想像したくないから
こんな感じです。
1つ目は、単に私の技量の問題だから置いといて・・・
2つ目以降が私にとってはとても重要な要素だったりします。
例えば、「学園恋愛モノのヒロインがモンスターに襲われて丸呑み」とかですね。
こういった原作とかけ離れたシチュエーションは想像できない性格なのです。
他にはキャラクター(性格)が壊れてしまう事も苦手です。
原作では言わなそうな言葉や行動をしていたりすると、なんか違うな~と思って逆に萎えてしまいます。
そう言った経緯もあって、自分の好きなようにできるオリジナルキャラを用意してしまう事が多いですね。

ちなみに私の描くオリキャラさんは基本的に同一世界観で存在していると考えてください。
共通の世界観は、
・魔法と科学が共存する世界
・建物などは壊されやすい為、中世頃の建築が多い(コスト安、直しやすい為)
・研究施設や重要施設などは魔法と科学の組み合わさった高度な建造物もある
・外界には魔物がたくさんいる
・銃は使える人間が限られている、一方で刀剣類は魔力の少ない人でも扱える
・なぜか丸呑みモンスターが多い
こんな感じですかね。
ある程度は魔法のおかげってことで、適当に考えています。
「要はそれっぽければいいんじゃない?」といった軽いスタンスで考えてください。

また私の描く女の子にはランクがありまして・・・
・名前や呼称のあるキャラクター
・一回限りの名無しさん
といった区別があります。

基本的には名無しさんから始まって、気に入って何度も描くようになると名前が付くという感じですね。
私のオリキャラ代表のカナメさんも同じです。
しかも大体は丸呑み絵の被害者出身だったりしますw

ちなみに描いて気に入っても埋もれてしまう娘だっています。
例えば、この娘

SD魚さん

RPG風のデザインを目指して描いて見た女の子です、何気に初公開です。
デザインは気に入っています、ちなみに魚がモチーフだって分かります?
こういった娘たちの中から名前が付く娘が生まれると、オリキャラとしていろいろな情報が追加されていくのです。

まぁ、私はこのような考えがあってオリジナル中心のイラストを描いていると思って下さい。
世界観が伝わりにくい表現方法ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。
あと彼女たちを可愛いって評価してくださる方々、とても励みになっていますよ♪

さて今日はこんな感じで!


  1. 2012/04/21(土) 02:11:04|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウチの看板娘 | ホーム | 人外なあの子たち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tofuyakaname.blog.fc2.com/tb.php/7-c2e5d357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

現在までの訪問者数

プロフィール

ttkaname

Author:ttkaname
Pixivでちまちまと投稿している絵描きです

mail: ttkaname512○gmail.com
※○→@に変えてください

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

ユーザータグ

イラスト 丸呑み オリキャラ モンスター娘 設定 ストーリー 版権キャラ  4コマ パラサレス ボテ腹 リンク紹介 GTS エイリアン娘 サキュバス 他所様のキャラ 漫画 メカ 触手 人様のキャラ スライム 女郎蜘蛛さん 紹介 頂きもの マキナさん 宣伝 リース 魔法少女 レビュー よその子 スライムマザー SS シルビィ ラーグス 告知  メリッサ 体内 カエル シャバドゥビタッチヘンシーン 模型 

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。