FC2ブログ

燈風屋-落書き置場-

素人絵描きkanameの落書き置場、クオリティは保証しませんよ~。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

kaname式絵の描き方③

こんばんわ! 最近妄想が激しくてちょっとヤバいkanameです。

こう色々とエロい妄想をするのですが、イラストにしてみるとアレって感じになってしまいます・・・
良くある悩みってやつですね~

そう言えば6月も中盤を過ぎました、私もそろそろ関東の仕事先へ戻るための準備を始めているところです。
そんなわけで仕事以外の時間も準備に当てる必要がある為、更新頻度が激減する可能性が高いです。
別に常に忙しいわけではないので空き時間はありますが、なるべく漫画の修正作業に充てていきたいと思ってます。
そんなわけでブログ用のイラストなどはあまり描けないと思います。
もしかしたら過去絵で誤魔化すかもしれませんw
とりあえず7月の前半まではドタバタする事が予想されるので、よろしくお願いします~

さて、今日は絵の描き方の最終回です。


はい、という訳で前回の続きからなんですが・・・
ちょっとかわいいラミアさんが描けたので、公開しておきます♪

ボテラミア

これはチャットをしてた時にもらったお題のラミアさんです。
「角と羽を持っていて、巨乳でロリ顔で新婚な雰囲気を醸し出すボテ腹なラミアさん」です。
なんか本能のままに描いたら結構気に入ったデザインのラミアさんが出来上がりましたw
旦那さんに向かって「今、動いたよ♪」って微笑みかけてるイメージです。
こんな嫁さんが欲しいなぁ~


では本題に戻って描き方を紹介していきましょう~

今回は少し突っ込んで、影と汁の描き方を簡単に紹介してみます。
まず影の描き方です。

影

私は最も簡単な方法で描いていると思います。
ベースカラーに暗めの影色を一色載せて、ぼかしているだけです。

でもそれじゃ立体感がイマイチでないので、影以外の部分に少し色を載せてぼかします。
すると端の部分が少しだけ色に変化が出てより立体感が増したように見えると思います。
これは丸いものや人の肌を塗るときにやるとお手軽に立体感が出せると思いますよ~



次は汁の描き方です。
これは私もまだ試行錯誤中ですが、現状で「簡単に描けてそれっぽく見える汁」を描く方法を紹介しておきます。

汁

まず初めに白に近いグレーで汁の輪郭とちょっとした半透明部分を描き込みます。
描かない部分と各部分を区別しておくことがポイントです。

次に描いた部分の内側をぼかします。
外側もぼかすとなんだか分からなくなってしまうので、あくまで汁の内側をぼかします。
垂れてできた肌との境界部分(上の方)はぼかしてもいいかもしれませんね。

その後は外形を整えたり、下の部分に汁の影等を足して立体感をだし、ハイライトを描き込みます。
するとあら不思議、白濁した汁の出来上がり!
ねっ?簡単でしょ?

もっとレベルの高い絵描きさんから見ると、本当に大したことのない技術ばかりです。
私はいつも「いかに楽してそれっぽい絵を描くか」を頭に入れて描いているので、基本的に簡単な方法でしか絵を描きませんw
単に面倒くさがり屋ともいう(笑)
形状なんかはたくさん描いて、慣れていくしかないと思います。
それは影の方も同じです、やっぱり描かなきゃ上達しませんよね~

まぁ、いつもこんな感じで絵を描いています。
はたしてこんなものが参考になるかは分かりませんが、良かったら参考にでもして下さい。
あともっといい方法があったら教えてくださいね!

では今日はこの辺でお終い~


  1. 2012/06/19(火) 22:59:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<糸のような何かでまきまき | ホーム | kaname式絵の描き方②>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tofuyakaname.blog.fc2.com/tb.php/28-03fded8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

現在までの訪問者数

プロフィール

ttkaname

Author:ttkaname
Pixivでちまちまと投稿している絵描きです

mail: ttkaname512○gmail.com
※○→@に変えてください

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

ユーザータグ

イラスト 丸呑み オリキャラ モンスター娘 設定 ストーリー 版権キャラ  4コマ パラサレス ボテ腹 リンク紹介 GTS エイリアン娘 サキュバス 他所様のキャラ 漫画 メカ 触手 人様のキャラ スライム 女郎蜘蛛さん 紹介 頂きもの マキナさん 宣伝 リース 魔法少女 レビュー よその子 スライムマザー SS シルビィ ラーグス 告知  メリッサ 体内 カエル シャバドゥビタッチヘンシーン 模型 

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

