FC2ブログ

燈風屋-落書き置場-

素人絵描きkanameの落書き置場、クオリティは保証しませんよ~。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

kaname式絵の描き方②

こんばんわ! 今日一つ歳を取ったkanameです♪

気が付けば26歳です・・・早いものですねぇ~
いい加減恋人がほしい年頃になってきました。

そういえば、皆さんは見ましたか? 第3の狂森さんの丸呑み漫画!
カナメさんが参加しているのですよ~!!!
これは以前、狂森さんの方から「カナメを導入部分で描かせてもらいたい」という申し出があったのです。
私が某画像掲示板に投稿をした時に、ほぼ同じタイミングで始まった狂森さんの丸呑み漫画・・・
いつもお世話になっていましたw 
だってあれエロくない?女の子は死なないで取り込まれちゃうんだよ? 神経線維みたいなのに絡み付かれてさ!
なんという俺得展開!

そんな漫画にウチのカナメさんが参加できて非常に嬉しかったですね!
でも、うちの子で良いの?ほぼ無名だよ?と心配になったのは秘密ですw
始めは2ページ程度の出演予定だったのですが、狂森さんのテンションが上がってあのページ数になったようです(笑)
しかし、カナメさんの再現率高過ぎ! そして彼女のシーンだけ妙に緊張感がないw
あと戦闘シーンは初めてまともに描かれた気がします、私の思った通りの動きをしていました。
そしてBHMさんのメイドさんとの絡み!
アレは本当に予想外でした、話を聞いた時は私とBHMさんのキャラがそれぞれ別の場所で襲われるものと思っていました。
実物を見てみると、カナメさんを助けてくれたり、かっこよく蹴りをかましていたりと「惚れてまうやろ~!!!」なカッコ良さでしたね♪
一方でカナメさんは2度呑まれるw 
いやぁ~、2度も呑まれていたのには笑ってしまいましたw
さすがカナメさん!一度では飽き足らず2回も呑まれるなんて、そこに萌える興奮するぅ!って感じでしたね~
ちなみに「嫌な予感がする」発言は、私の要望ですw
経験的に丸呑みしてきそうな敵には、呑まれるんじゃないかという疑問をカナメさんは常に持っているのですw


嬉しかったのでつい感想を書きすぎてしまったw
それほど嬉しかったという事です、狂森さん改めてありがとうございました!
また一緒にPSPoiしましょうね♪


さてさて話は変わって、今日は絵の描き方の2回目です!


はい、という訳で前回の続きです~

前回は紙に絵の下書きをしました、この紙をスキャンしてデータ化します。
今回はスキャン用の機材がないので写真で代用しました。

それをイラストソフトでなぞっていきます。
今回はiPadのお絵かきアプリを購入して使いましたが、普段PCで描くときはタブレットについていた「Illust stadio」を使っています。
これはそれぞれの好きなソフトで良いと思いますよ。
昔はフリーソフトのPixiaも使ってましたねぇ~。

さて写真の上にレイヤーを作って、下書きをなぞって線を描いたものがこちらです!

線画

私は完全な黒でなく、ちょっと暗めのグレーを使っています。
その方がカラーになった時に、変に線が強調されないと思っています。
本当のプロの方などは、ここから線画をクリンナップしてさらに完成度を高めるそうなのですが、私は面倒なのでやりません(笑)

さて次に実際に色を載せていきます!
これは塗り絵と一緒ですね、塗る部位をレイヤーで分けて色を塗り塗りしていきます。
出来たのがこちら!

ベースカラー

段々それっぽくなってきましたね~
この時の色が基本になるので、塗りたい色を塗っていくといいと思います。

さて、今度はさらにレイヤーを分けて影を塗りこんでいきます。
影やハイライト等を塗り終えたものがこちら

影付け

いい感じになってきました。
人によっては影の色も二段階に分けて塗るなど人によって様々な工夫がされていますね。
ココは描く人の個性が出る部分じゃないでしょうか?
私は単純に濃いめの一色を載せいています、細かく塗るのがめんどk(ry

細かい塗り方は第3回で触れようと思います。
iPadでは不可能ですが、イラストスタジオではレイヤーのクリッピング機能を使う事で、クリッピングしたレイヤーの色部分にのみ影色を載せるという楽が出来ますw
他にはマスク機能なんかも同じ用途で使われているそうですね。
私はイマイチ使いこなせなかったので使っていません。

さて、このイラストに足りないものは・・・

そう、汁です。

という訳で最後に汁を書き足していきます。
これも書き方は第3回でもう少しちゃんと触れていきます。
さて汁を描いて最後に色々と仕上げを行ったものがこちら!

完成

こうやってkanameのイラストは描かれていきます。
ね?簡単でしょ?

他の方と違ってエフェクトなどを使いこなしていないので、すごくシンプルな手段で描いています。
ある意味アナログチックな書き方かもしれません。

そうそう、このイラストは第3の狂森さんのリクエストイラストなのです。
というか、漫画にカナメを登場させてもらったお礼に描かせてもらいました。
そんなわけで、普段からませる事のないオリキャラ版権キャラの絡みイラストになりました。
ヘビ姉さんを選んだのは単純に私らしいかなと思ったからです。

口から見えるセイバーさんの表情と影の感じが結構気に入っています♪
しかし、セイバーさんがセイバーに見えないのはご愛嬌という事でw

じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃっじゃじゃじゃじゃじゃあ、今日はぁこの辺でぇお終いとする!

※コメ返し

>とても参考になります! でも、煩悩を開花しすぎると大変な事に!

ありがとうございます~、妄想は大変になるくらいがちょうどいいw   ってね♪

>やはり、大まかのところから書いていくのですね、自分も絵を今年から描き始めたんですけど、まだ骨格やらなんやらを理解できてないので、へたくそなので上手くなったら絵をみてもらいたいです。最後に描く流れ公開感謝です!

そうですね、一発でちゃんとした絵を描く人はほとんどいないのではないでしょうか?
どんな人もちゃんと下書きでバランスや構図をチェックしていると思いますよ。
ちなみに私も骨格等をしっかり理解できているとは言えません、デッサンは結構めちゃくちゃなとこもありますw
そんな時は勢いが大事だと思います、愛があふれるイラストなら多少の違和感も吹っ飛ぶと私は考えていますよ!


  1. 2012/06/16(土) 20:45:45|
  2. 丸呑み イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<kaname式絵の描き方③ | ホーム | kaname式絵の描き方①>>

コメント

うははwそんなに気に入っていただけましたかw

いやぁ、あんなに沢山描けたのはカナメ嬢の設定をいろいろいただいたおかげですよw
回転技やセリフ等色々くれましたからね、こちらの設定や展開もいろいろ創れるようになったので
てか、設定とかくれた時点で活かせないと勿体無いと思ったんですよ。
そう考えてたらいつの間にかあんなページ数になったんですよ(自分でもびっくりです)

リクにも応えていただき真に有難うございます。
またPSPoiやりましょうw(てか日曜の夜いきましょうやw)
  1. URL |
  2. 2012/06/17(日) 00:49:11 |
  3. 第3の凶森 #-
  4. [ 編集 ]

>狂森さん

私の想像以上だったのでテンション上がってしまいましたw
あそこまでやっていただいたら設定を頑張って描いた甲斐がありましたなぁ♪

またゲームしましょうね!
  1. URL |
  2. 2012/06/17(日) 21:05:54 |
  3. kaname #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tofuyakaname.blog.fc2.com/tb.php/27-727679b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

現在までの訪問者数

プロフィール

ttkaname

Author:ttkaname
Pixivでちまちまと投稿している絵描きです

mail: ttkaname512○gmail.com
※○→@に変えてください

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

ユーザータグ

イラスト 丸呑み オリキャラ モンスター娘 設定 ストーリー 版権キャラ  4コマ パラサレス ボテ腹 リンク紹介 GTS エイリアン娘 サキュバス 他所様のキャラ 漫画 メカ 触手 人様のキャラ スライム 女郎蜘蛛さん 紹介 頂きもの マキナさん 宣伝 リース 魔法少女 レビュー よその子 スライムマザー SS シルビィ ラーグス 告知  メリッサ 体内 カエル シャバドゥビタッチヘンシーン 模型 

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

